tubo28's blog
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螺旋 12 層をクリアした

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Tags: game genshin

原神 2.4 リリース直前の昨日、螺旋 12 層を初めてクリアしたので、パーティと戦略を記録しておきます。ログイン日数は 201 日、課金はほぼ1紀行と空月のみです。

パーティ

パーティ

前半

雷電/行秋/シャンリン/ジンです。

エセ Raiden National です。役割は雷電/行秋/シャンリンが sub-dps、ジンが翠緑 heal sup です。雷電が main-dps と言えるほどの火力が出せないので全員 sub とします。立ち回りは基本的に Raiden National と同様に、ジンでデバフし他の 3 人が爆発ループを回すというものです。

通称 Raiden National と呼ばれる雷電/行秋/シャンリン/ベネット編成が有名ですが、ベネットは後半パーティに回したいので代わりにジンを採用しています。私の手持ちの中で育成済みで他の 3 人とシナジーのあるキャラがジンだけだからです。

よく知られているキャラなので役割は詳しく述べません。4 キャラともメイン以外の聖遺物厳選は全くしておらず、雷電の crit dmg が +10.9% とかです。

雷電

八重神子の前後に復刻がありそうなので凸を進めたいです。目標は C2 です。

行秋

行秋も凸を伸ばしたいです。

シャンリン

天空槍 R1 も持っていますが西風のほうが扱いやすいです。

ジン

素でも十分なヒール量なので愛され聖遺物は不要です。

後半

荒瀧/アルベド/ゴロー/ベネットです。

Ver. 2.3 で躍進した岩パです。アルベドで粒子を撒き、ゴローでバフし、main-DPS 荒瀧の爆発で殴ります。荒瀧以外の聖遺物は厳選できていません。アルベドとゴローの聖遺物はレベル 20 ですらありません。

後で触れますが、岩パはカカン聖遺物/岩共鳴/結晶シールドが非常によく噛み合うパーティです。

岩共鳴 不動の岩

荒瀧

8 人で唯一 main DPS と言えるほどの火力が出ます。また唯一のモチーフ武器持ちです2。聖遺物厳選もまあまあです。モラの余裕ができたら武器 Lv. 90 にしたいです。C6 ノエルに置き換えても成立すると思います。

ゴロー

ゴローのバフの良いところは、ベネットのように攻撃ステータスだけではなく、防御、元素ダメージ (加えて C6 なら会心ダメージ) をバランス良く伸ばせるところです。またバフ量は固定値または元素スキルのレベルのみを参照するので育成も容易です。 防御を盛ると元素爆発のダメージが上がりますが、荒瀧のダメージと比べて雀の涙なので、あまり上げなくて良いと思います。なので聖遺物は爆発回転率特化の亡命者 2 絶縁 2 としています。

アルベド

アルベドの役割は粒子生成と追撃による結晶シールド生成です。それだけですが、このパーティは荒瀧とゴローが爆発を発動しないと始まらず、どちらも必要エネルギー量が多いので重要です。現在は聖遺物レベル 8 とかで、厳選してレベルを上げると十分なダメージソースになるので余裕ができたらやります。

ベネット

このパーティでのベネットの主な役割は攻撃バフではなくヒールと炎元素付着です。そのため聖遺物は愛され 4 としています。荒瀧の攻撃ステータスは自身の爆発、カカン聖遺物、そしてゴローのバフによって大幅に加算されます。このゲームは様々な種類のバフをバランス良く適用するとダメージがよく伸びるので、そこにさらに攻撃ステータスを盛るベネバフを入れてもやや過剰 (効果が薄い) となります。そのため愛され 4 でヒール効果を上げる恩恵の方が大きいのです。

敵への炎元素付着も結晶シールド生成のための大切な役割です。ショウリがいないので、岩共鳴のシールド時効果を受けるために必須です。これが雷電 National を崩してでもジンではなくベネットを採用する理由です。爆発は自身にも炎元素を付着するので、マグウケンキの氷攻撃によるダメージが 1.5 倍になることには注意が必要です。

当然ながら、この役割にはベネットが最適ではありません。継続的な元素付着プラス何かができるキャラが適しています。 持っているならモナ (デバフ)、ディオナ (ヒール・シールド・C6 なら熟知バフ)、心海 (ヒール) あたりの方が適任です。モナの武器は荒瀧の火力が十分かゴローが C4 なら竜殺しでバフ特化、そうでないなら金珀でヒールも兼任するのが良い気がします。元素攻撃が無い相手ならバーバラも良さそうです。

余談 — 岩パーティにおける結晶シールド

界隈全体で結晶シールドが過小評価されていると感じますが、岩パーティにおいて結晶シールドは優秀です。

結晶シールドの耐久値は、結晶を発生させたキャラのレベルと熟知に依存します。Lv. 80 熟知 100 なら耐久値 2000 くらいです。そこに岩共鳴の効果も加わるので最終的に 2300 くらいとなります。シールドにそれだけのヘルスがあり、フィールドのキャラクターがダメージを受けるとキャラクターの HP に代わって減少するという仕様です。

代表的なシールダーであるショウリによるシールドのヘルスは数万くらいです。その数値と比べると結晶シールドは弱く見えます。 しかし実際のところ、岩パにおいて結晶シールドは想像以上に長持ちします。攻撃を受けた際のヘルスの減少値は、フィールドに存在するキャラクターの防御ステータスによって計算されます。なので防御ステータスを盛ることが多い岩パにおいては、他のパーティの一般的な DPS キャラが殴られたときほどシールドのヘルスが減らないのです。 荒瀧/ゴロー/アルベドパーティでは、熟知の高いアルベドがスキルで高頻度に結晶を生成し、ゴローの爆発によって自動収集してシールドを張り、防御が高い荒瀧で攻撃を受けることになります。このような理由から結晶シールドが柔らかすぎると感じることはほとんどありません。

ちなみにショウリのシールドの強いところは任意のパーティで使えて高耐久で低コストなところです。結晶シールドが継続的に供給される岩パでは必須では無いと思います。岩パにショウリを入れるなら、結晶シールドは不要なのでアルベドを抜き、荒瀧/ゴロー/ショウリ/適当なサポーターのようなパーティが良さそうです。もしかするとショウリのシールドが堅すぎて荒瀧/ゴロー/ショウリ/アルベドの岩 4 でも成立するかもしれません。

今後

当面の目標だった螺旋 12-3 クリアを達成できたので、次の目標である 9* クリア達成に向けてゆっくり育成していきます。適当に岩パの非岩枠を育ててベネットを雷電パーティに戻したいです。

Ver. 2.4 ガチャは今のところスルーするつもりですが、シンカクだけ気になっているので神里やタルタリヤと合いそうなら引くかもしれません。


  1. 磐岩結緑と不滅の月華の抱き合わせガチャのときに磐岩を狙って爆死しました。 ↩︎

  2. 赤角はすり抜けずに 40 回くらいで来ました。かなりラッキーでした。 ↩︎