tubo28's blog
つぼの 140 文字より長い文章置き場
About me

ここ3年のベストバイとそれらに対する不満

Last Modified:
Tags:

これは Splathon Advent Calendar 2023 10日目の記事です。

昨日の記事はこちら:

スプラトゥーン1のゾンビヤグラ時代以来ノヴァはあんまり持っていない自分としては非常に尊敬できる内容の記事でした。

はじめに

毎年ベストバイ記事を書いてるけど次の年には使わなくなってるのもあるなーと思ったため、買った後生活に組み込まれて使い続けているものを書く。またその商品に対する不満も書いてみる。不満はあれど最低でも2、3年は使っているいいものである。思いついた順に書いてるので順不同。

ホットクック

自動鍋調理マシーン。汁物、煮物などが得意。我が家では炊飯器に並ぶ生活必需品となっている。材料を入れボタンを入れてほっとくとが味噌汁が12人前くらいできる。その後タッパーに移して冷蔵保存。

慣れてくると雑に扱ってもいいことが分かってくる。レシピは一応あるけどかなり自己流。我が家的には公式のレシピはしょっぱすぎるので調整したりしている。材料を入れすぎても蓋が閉まればそれでいい。加熱すれば縮むから大丈夫。100回、200回目などの節目の調理では音楽が流れて「N回調理おめでとう!これからもよろしくね!」的な音声が流れる。こちらはこんなに雑に扱っているのにお前はそう思ってくれていたんだ……と切なくなる。

スマホアプリが使いづらいのが難点。ホットクックをWi-Fiに繋ぐと謎に豪華な声優の声が流れるが、そんな金があるならもっと頑張ってアプリ作って!それと材料を切る手間は無くならない。近所で冷凍カット野菜が買い込める人ならもっと便利に使えると思う。料理が得意な友人曰く、料理の楽しい部分が機械に奪われる。味見して調整できなくなるし加熱してるときのわくわく感が無い。

オフィスチェア

起きている時間のほとんどを座って過ごす椅子。僕が買ったのはエルゴヒューマンENJOY Highのヘッドレスト付き。ハイエンドオフィスチェアの中では安めの部類だけど十分頑丈でしっかり支えてくれるので満足している。ヘッドレストつきなのもポイント。私は考え事をするときに椅子にもたれ掛かるくせがあるのだが、そのとき頭の支えがあるのと無いのとでは全然違う。

エルゴヒューマンが超おすすめと言いたいのではなく、実際に座ってみて自分に合った椅子を買うのがいいと思う。ワーカホリックオフィスバスターズはいいぞ。ちなみにヘッドレストは不要派もそれなりにいるので、やはり是非ご自分で座って選んでください。

エルゴヒューマンに大きな難点は無いが、強いて言うなら座面の下の空間に埃が溜まりやすいこと。たまに掃除しないといけない。あと重いこと。私は床を傷つけないようにマットを敷いている。

スチーム式加湿機

私が使っているのは象印の製品。加湿機のタイプについてはこのような記事を参考に: https://www.yodobashi.com/category/6353/6357/6406/h001/

上の象印のシリーズを見ると分かるように、ほとんどポットと同じなシンプルな構造。パワフルで手入れをさぼっても雑菌が繁殖しづらい。2か月に一度くらいクエン酸できれいにする。今年赤ちゃんが生まれたのにあたってこの冬もう一台買った。

難点は電気代。

POWERPLAY

マウスのワイヤレス充電機能付きゲーミングマウスパッド。類似製品との違いは、充電できるポイントがパッドのほぼ全面にあること。わざわざ充電スポットに置かなくても使いながら充電される。

難点はマウスパッドとしては価格が高いこと。記事執筆時のアマゾン価格17,555円。対応するマウスも高い。一番安い対応マウスのG703hは記事執筆時のアマゾン価格7,909円。パソコンでほとんどゲームしないのにゲーミングマウスを買わないといけないので豚に真珠。Qiのようなオープンな規格ではないので取り回しも利かない。それでも他の製品で勝るものが無いから使い続けるのだけど。

Yamaha AG06 Mk2

オーディオミキサー。私物Windowsパソコン、会社用MacBook、そしてSwitchの音を全てミックスし、その信号をヘッドホンとスピーカーに同時に出力するという使い方をしている。

言葉だけでの説明が難しいので詳細は省くが、3つ全ての音を同時に聞きつつ、音量バランスの調整ができて、ヘッドホンを差し替える必要も無くなる。外にスピーカーの音を出したくないときは音量ゼロにする。配信には全ての音を乗せつつDiscord通話にはマイクの音だけを乗せるということもできる。

難点は設定が分かりづらく面倒なこと。まあオーディオのミックスそのものが複雑なことに起因するのだけど。単に「ヘッドセットを通してパソコンで通話しながら配信にはSwitchの音を乗せて通話には乗せない」という目的を達成したいなら ZG01 あたりの方が必要十分でおすすめ。ちなみに私は Astro Mixamp (ZG01 類似品) -> AG03 -> AG06 と渡り歩いてきた。

おわりに

ここ数年の高い買い物で、メルカリに出されず私の生活を支え続けてくれているものたちの紹介でした。